2011年 12月 18日
先端開閉水洗金具の水漏れ
a0152574_10182848.jpg


写真は蛇口の先端で操作できるキッチン混合水洗のバルブユニットです。混合水洗の品番はTOTO TKF51P。

住宅を建設して7年、この水洗金具からポタポタと水垂れするようになりました。水垂れの量は一晩で1Lくらい。パッキンを交換すりゃあ直るだろうと思いながら、蛇口の下に牛乳パックを置いて溜めたものを皿洗いなどに使っていましたが、しだいに水垂れ量が増えてきて先端の開閉レバー内部のバルブユニットという部品を交換したのです。

大きな写真は7年間使ったバルブユニット。メカニックな形状と7年間使った愛着から写真で保存した訳です。

調べてみるとこの混合水洗の水垂れは安価なゴムパッキンの交換では直らず、5000円弱のバルブユニットという部品の交換が必要でした。先端開閉は蛇口根元を清潔に保ち、背の低い子供でも操作しやすいので気に入っているのですが、複雑な構造のものは不具合が早く出たり修理費用が高いという欠点があるものです。

それを理解したうえで設置しなくてはいけません。

by morikentiku-mori | 2011-12-18 10:28 | Diary | Comments(9)
Commented by すぎ at 2012-12-11 23:29 x
自宅で同じ型の水栓を使用しています。まさに同じ不具合が発生し、交換部品等を探しているところで、このページの内容を見つけました。
TOTOの取説では発見できませんが、このバルブユニットはどのように入手できますか?自分で交換可能ですか?教えてください。
sugi@niceshot.jp
Commented by のだっく at 2012-12-17 18:57 x
はじめまして。私も同型が設置8年目にして同様の症状になりました。TOTOに問い合わせたところ「ミキシング・バルブユニット」というグースネックの根元の湯水調整ユニットの交換をFAXで案内されました。
グースネックの先端で止水しているのではないかと思うのですが、もりけん様も水栓根元のユニット交換で修理されたのでしょうか?もりけん様のおっしゃるとおり、おしゃれですがメンテも高価で勉強になりました。通販でもう一度、同品を新品購入するか迷っております。
ご教授頂ければ幸いです。厚かましいお願いですが、宜しくお願い致します。
Commented by もりけん at 2012-12-18 14:41 x
すぎ様
この水栓金物は昨年で廃番になっているみたいですね。私は蛇口先端ではなくお湯と水を切り替えるレバーの中に入っているバルブユニット(品番:9B2200)という部品を交換したら直りました。入手方法は下のTOTOパーツセンターにお問い合わせくださいませ。Web部品購入では出てこないので確かFAXで注文したような記憶です。定かではありません。

TOTOメンテナンス(株) TOTOパーツセンター

フリーダイヤル:
TEL:0120-8282-55 FAX:0120-8272-99
Commented by もりけん at 2012-12-18 14:47 x
のだっく様
6日前にも同様の書き込みがありました。構造的問題ですね。のだっく様書き込みの通り、湯水調整ユニット「ミキシング・バルブユニット」を交換したらウソのように直りました。私が交換したバルブユニットの品番は「9B2200」でした。形状や使い勝手は気に入っているのでお互い長く使っていきましょう!!
Commented by のだっく at 2012-12-18 22:14 x
早速のご回答、有難うございます。私もTOTOに問い合わせたところ、品番「9B2200」を回答されました。何故、この水栓根元のパーツを交換すると先端の水漏れが止まるのか全く理解出来ませんが、¥5k程度ですし、家内が拘って選んだ品ですので部品が出る限り修理したいと思います。廃番なったということなら、いっそのこと新品を再購入して躯体丸ごとリニューアルするのも妙案かなと思いました。
有難うございました。
Commented by 女でもできます at 2013-11-06 11:30 x
我が家も同型のTKF51P愛用しています。とても気にいってました。9年使用して、先端から水がポタポタしてきました。住設関係の仕事をしている兄弟にこちらのサイトを教えてもらい、早速部品取り寄せようとしたところ、
「ご自分での交換は無理かと。どうしてもというなら売りますけど、専門業者に依頼された方がいい」と電話口でいわれ、依頼してみました。交換を見学したところ、嘘みたいに簡単じゃないですか。これで工賃4200円、出張費3000円弱、合計11000円も払うハメに。なんであれしきのことを難しいと言うのか。5〜10分の簡単な作業で4200円もとるんですね。これは、リクシルではどうなんでしょう。到底納得いきません。次回は違うメーカーを検討したいと思う次第です。
Commented by みっちー at 2015-03-03 20:24 x
9B2200を注文し交換したがなおらず、TOTOに確認しました。
品番 5C000187 にある 18849R がレバー内のバルブで、交換したらなおりました。
Commented by もりけん at 2015-03-04 18:28 x
みっちー様
コメントありがとうございます。我が家の水栓はバルブ交換して3年強で早くも水垂れしてきました。再度部品を交換するか新品に交換するか思案中です。そちらの水垂れ直るといいですね。
Commented by mac at 2015-10-15 19:36 x
「バルブユニット」のユニットではなくてその中にあるバルブ(白色円形の部品ですりあわせで開閉する)そのものだけを自分で入手して交換した記憶があります。安価だったと記憶しています。
同時期に取り付けて2度目のポタポタですが、そのときに入手したルートや型番などが思い出せずにいます。ご存知でしたらお願いいたします。


<< 凹窓ハウス プラン検討進む      絶景デッキの家 プレゼン終了 >>