カテゴリ:町田のナチュラルハウス( 41 )

2014年 11月 18日
町田のナチュラルハウス 雑誌掲載
a0152574_953693.jpg

「町田のナチュラルハウス」が雑誌掲載されました。今回は竣工した4件の住宅の建て主様を集い座談会形式で設備機器の成功と失敗について語り合ったという内容です。
町田のナチュラルハウスの建て主様は正方形のアイランドキッチンなどについて設計中の苦労や竣工後の楽しさについてお話されていました。

住宅建設は一生のうち1度や2度という方が多い中、設備機器はとかく高機能なものやデザイン性に優れたものを選びがちです。年間数軒の住宅設計監理をしている私は、建て主様のご希望を認識しながら10年後、20年後に後悔しないようアドバイスさせてもらっています。竣工後12年経過した我が家では、デザイン性に優れた蛇口の部品交換で普通の20倍の修理費が必要な事を知り、高機能便器は10年も経過すると不具合も出てきます。このような経験から長所短所を的確に伝え建て主様に判断をしていただいています。

設備機器だけでなく、住宅建設は30年、40年先を見通す力が必要だと思います。
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

by morikentiku-mori | 2014-11-18 09:18 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2014年 07月 03日
町田のナチュラルハウス 雑誌掲載
a0152574_7563727.jpg

昨年3月に竣工した「町田のナチュラルハウス」が6月発売の月刊ハウジングに掲載されました。
収納特集のなかの1軒として掲載され、町田のナチュラルハウスは「4面収納のアイランドキッチン」を中心に収納事例として紹介されています。

撮影日に立ち会いしましたが、編集者、カメラマン、ライターの3人が手分けしながら荷物移動や撮影、建て主様へのインタビューを流れるように行っていました。建て主様も編集の方も終始和やかな雰囲気で取材できたようです。
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

by morikentiku-mori | 2014-07-03 08:01 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2014年 04月 30日
町田のナチュラルハウス 雑誌撮影
a0152574_9172181.jpg

昨日は昨年3月に竣工した「町田のナチュラルハウス」を訪問しました。某住宅雑誌の収納特集にこの住宅を掲載したいとのことで雑誌の撮影と取材の立会いをさせてもらったのです。

竣工後の夏と冬の温湿度測定で奥様とはお会いしていましたが、旦那様とは約1年ぶりの再会でした。旦那様から「森さん、夏も冬もほんとうに気持ちいいです!!夏はお客さんが来た時くらいしか冷房かけないし、冬はほぼ暖房なしで過ごせました」とのお言葉をいただき快適性を重視した家づくりをしている私としては本当にうれしかったです。また取材のなかで、住宅を建てる前と後で変化はありましたかとの問いに対し奥様が、「お家が気もちいので外食回数がすごく減って家で過ごす時間が増えました」とのお答えをお聞きし最高の褒め言葉をいただいた思いです。

取材中、お子様も含めてすごく和やかな笑顔でお話しされている建て主様ご家族を見ていて、終始笑顔が絶えないご家族との出会いから生まれた快適住宅なのだと実感しました。
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

by morikentiku-mori | 2014-04-30 09:29 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2014年 02月 20日
町田のナチュラルハウス うちエコ診断
a0152574_17174761.jpg

昨日、昨年3月に竣工した「町田のナチュラルハウス」へ行って温湿度データロガーを回収してきました。
その場でデーターをパソコンに取り込み計測期間の温湿度を確認して、建て主様のほうで気になっていた寝室窓枠の結露について分析しました。計測器間の湿度は80%に達しており、結露対策として除湿機を使う、または換気をして湿度を下げるなどのアドバイスをさせてもらいました。

そしてもう一つ、環境省が進めている既存住宅の省エネ対策ソフト「うちエコ診断」を使って二酸化炭素排出量などを診断しました。診断の結果、年間光熱費は12万4千5百円、二酸化炭素排出量は2659kg-CO2、同じ条件の住宅が100世帯あったとして12位という結果でした。設計時の試算通り、光熱費は一般住宅の1/2程度という結果でありました。
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

by morikentiku-mori | 2014-02-20 17:28 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2014年 02月 13日
町田のナチュラルハウス 冬の温湿度測定
a0152574_6121915.jpg

昨日は、昨年3月末に竣工した住宅「町田のナチュラルハウス」へ行ってきました。冬の温湿度測定をしてもらうために温湿度測定器(データロガー)を置かせてもらったのです。住環境性能を計算で確認しながらプランや造形デザインを決定するようになってから、竣工した住宅は夏と冬の温湿度測定をさせてもらっています。
設計中の計算データーと竣工後の実際が合っているのか、違いがあれば原因が何かを考え建て主様に暮らし方アドバイスをさせてもらうのが目的です。

昨日は夏に測定したデーターを表にして夏の室温を下げるコツをお話させてもらいました。一週間後に温湿度測定器を回収して、「うちエコ診断」させてもらうことになりました。うちエコ診断は環境省が進めている住宅の省エネ化政策の一つです。既存住宅の消費エネルギー量を算出し、省エネ化するための方法を探ることができます。「町田のナチュラルハウス」では電気使用量の領収書を保存してもらっているので、うちエコ診断ソフトの精度も確認することができそうです。

【住環境性能+Design住宅 森建築設計】

by morikentiku-mori | 2014-02-13 06:41 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2013年 08月 19日
夏の温湿度測定
a0152574_105464.jpg

昨日は、「町田のナチュラルハウス」を家族で訪れてきました。1週間置かせてもらった温湿度測定器を回収に行ってきたのです。新居に暮らし始めて半年弱のご夫婦の感想や来訪したお友達の感想などをお聞きしたり、子供の事などの世間話をしているとあっという間に2時間以上経ってしまいました。

来訪したお友達から、「この家は竜宮城みたい」という感想があったそうです。楽しく、快適で、時の流れを忘れてしまうから、という意味だそうです。また、海辺のコテージに居るみたいという感想もあったそうです。そう言われてみれば遮光シートが掛かった屋外リビングダイニングを屋内から眺めていると海辺のコテージに居るような雰囲気でした。

この夏のエアコン稼動状況は、1階はあまり稼動させないで過ごしていて、2階は就寝中29度の温度設定でエアコンを稼動して寝ているとのこのでした。測定したデーターを分析し、暮らし方アドバイスなどもさせていただく予定です。来年の1月か2月の冬の温湿度測定をさせてもらいます。パッシブデザインを進歩させていくには、温湿度や表面温度の実測と設計値の分析が不可欠です。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2013-08-19 10:06 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2013年 06月 16日
町田のナチュラルハウス 完成慰労会
a0152574_10334194.jpg

昨日は「町田のナチュラルハウス」建て主様が完成慰労会を開いてくださり、土地仲介の不動産屋担当者、施工業者の社長と担当者、私の家族で出席させていただきました。

この建て主様との出会いは海外在住の妹さんがネットで私のホームページを見つけてくれたことがきっかけです。建築家に頼もうか、工務店に直接頼もうかと悩んでいた建て主様に「建築家住宅で建てても総額はあまり変わらないよ。森建築設計という事務所があるからここなら信頼できるんじゃないかな」と助言してくれたことから私との出会いが生まれました。昨日は一時帰国中の妹さんご夫婦も出席され、楽しいお話をお聞きすることができました。

奥様と妹さんが作ってくれた沢山の料理とお酒をいただき、あっという間の4時間、本当に楽しい時間をすごさせていただきました。前にもブログでお伝えしたことがありますが、建て主様が住宅を本当に気に入ってくれていて、さらに自分なりにアレンジして使って頂いていることが何よりうれしかったです。

建物は完成しましたが、夏と冬の温度・湿度の実測測定や、年間光熱費から分析した住まい方アドバイスなど、これからも長いお付き合いをお願いいたします!!
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2013-06-16 10:45 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2013年 05月 28日
町田のナチュラルハウス 竣工写真が届きました
a0152574_716497.jpg

「町田のナチュラルハウス」と「横浜マンションリフォーム」の竣工写真データーが届きました。
写真や町田ナチュラルハウスの外観写真です。陽射しが強くなってきたので、私がお勧めした農業用遮光シートを2階から掛けています。シート下は屋外リビングダイニングスペースになっていて、簡単な調理もできるガーデンシンクも備えています。来月中旬には建て主様が工事関係者などを招待して完成慰労会を開いてくれることになっており、私も家族と一緒に出席する予定です。楽しみだな~

遮光シートは屋外リビングダイニングスペースを涼しくするだけでなく、屋内リビングの大窓に陽射しが差し込まないようにする機能と、屋外リビングダイニングスペース床の土間コンに直射日光を当てず温度上昇を防ぐという意図もあります。見た目にも涼しげでいいですよね。

横浜マンションリフォームの竣工写真も絶品の出来でした!!
こちらは明日このブログでUPいたします。さー4軒の竣工写真データーが届いてしまった、早くホームページなどにUPしなければ。。。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2013-05-28 07:30 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2013年 05月 22日
2軒の竣工写真を撮影
a0152574_88547.jpg

連日の竣工写真ネタになりますが、昨日は2軒の竣工写真を撮影しました。
午前中は「横浜のマンションリフォーム」、午後は「町田のナチュラルハウス」の竣工写真を撮影しました。撮影してくれたカメラマンさんには、「ルーフライトハウス」と「築45年の木造アパートリノベーション」を含めてここ3週間で4軒の竣工写真を撮影してもらいました。すごく丁寧に撮影してくれるカメラマンさんです!!

写真は「町田のナチュラルハウス」の撮影中写真で、ダイニングテール上に出てくるキッチン引き出しを撮影してくれているところです。醤油・塩・胡椒や箸などを入れておくためのとても便利な引き出しなのですよ。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2013-05-22 08:11 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)
2013年 04月 28日
町田のナチュラルハウス 監理16
a0152574_745418.jpg

昨日、「町田のナチュラルハウス。の外構工事の現場監理へ行ってきました。門扉両サイドの塀、アウトドアリビングの目隠し塀を施工中です。

写真は門扉横の塀。コンクリートブロックを積んでR形状に形作り、モルタル塗り後にジョリパット仕上げしています。この柄、既に施行してある本体建物と同じ柄を指定したのですが左官職人が変わると微妙に差異が生じてしまい塗り直しの指示をしました。微妙に変わってしまうならいっその事ガラっと変えてフラットぎみに自然なコテ模様を残すような塗り柄へ変更して塗り直しを行います。

アウトドアリビング周囲の目隠し木製塀は板張り寸法から細かな高さを割り出して高さを決定しました。5月2日には全ての工事が完了し、その後最終確認を行う予定です。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2013-04-28 07:12 | 町田のナチュラルハウス | Comments(0)