カテゴリ:My atelier( 24 )

2013年 05月 20日
事務所標識
a0152574_6314722.jpg

昨日、事務所の標識を掲示しました。設計事務所は規定の大きさの標識を掲示しなければならない事になっていますが、事務所開設から15年で始めて掲示いたしました。一般的な金属板に文字が印字されたものは高価なので、自分で作った標識をシルバーの額に入れたものです。

標識一つですが、なんだか身が引き締まる思いがいたします。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2013-05-20 06:46 | My atelier | Comments(0)
2012年 06月 14日
今年初の七輪バーベキュー
a0152574_6341663.jpg

昨日は川崎市の耐震診断全体会議への出席などもありましたが、自宅では今年初の七輪バーベキューを楽しみました。耐震診断終了後、3男の保育園お迎えの帰り道、ふと「そうだ、今日はバーベキューをしよう」と思い立ち豚バラ肉と鳥肉を購入。

やはり外で食べる食事は美味いね~
子供たちも食欲が増したようで長男は3回もご飯をお代わり、3男はテーブルの周りをぐるぐる走り回りながら食べていました。今年も週一回はやっていこうかな。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2012-06-14 06:41 | My atelier | Comments(0)
2012年 05月 28日
屋外ルーフデッキで朝食
a0152574_7211786.jpg

昨日の日曜日、前の晩から泊まりに来ていた妹の子供と一緒にルーフデッキで朝食を食べました。屋外で食事をすると、屋内の生活がいかに圧迫されているかが良く分かります。爽やかな風、葉の揺れる音、鳥のさえずり、青い空、とても気持ちの良い一日ののスタートでした。

私の設計する住宅では、アウトドアリビングやアウトドアダイニングを組み込む事が多いです。室内床面積を小さくしてでもアウトドアダイニングを設けたいと思っています。何帖以上のLDKが欲しい、という要望とはまったく違う、豊かな人生をおくることができますよ。人生観が変わる方も多いので是非お勧めします。
住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2012-05-28 07:28 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 28日
天然塗料 ボイル油
新事務所は工務店工事がすべて完了し、最後の自主工事である木部保護塗装をしました。
弁柄塗装・柿渋塗装と天然塗料にこだわってきた最終工程ですので、表面保護材も天然
塗料であるボイル油を使用しました。

a0152574_13149.jpg

ボイル油は、亜麻の花から採取される亜麻仁油が主成分で乾燥性を増進させるコバルト
などの酸化剤を添付した油脂です。
用途は、木部・鉄部(さび止め)などペイントに保護・耐水性を向上させる塗料です。

塗装方法はいたって簡単、保護したい面に刷毛などで薄くなるべく均一に塗るだけ。
少々刷毛ムラが残っても乾くとまったく目立ちません。鼻につくような匂いはまったく
なく、やや甘い食用油のような匂いがします。
難点は、粘土がやや高く、塗料の伸びはよくないので腕が少々疲れます。

a0152574_1312913.jpg

ボイル油塗装と一緒に、腰壁のラワン合板に白ステイン塗装も施しました。写真奥面
の中央は塗料が無くなって塗れなかった部分で、白ステイン塗装した部分との色が違
うのでよく分かると思います。
白ステインは、薄らと薄化粧したような印象で上品な仕上がりとなります。
1回塗りだと下の木目が浮き出す仕上がりで、2回塗りすると木目が目立たないほど
白く着色できます。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-28 13:02 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 26日
マリンライト 点灯しました
新事務所の外部照明として設置した船舶照明を点灯しました。
点灯した状態の写真を撮影したのでUPいたします。

今回設置したのは松本船舶のマリンライトシリーズ。

下向きゴールド クリア電球40W
a0152574_951764.jpg


横向きシルバータイプ クリア電球60W
a0152574_9512731.jpg


消灯時、点灯時どちらでも雰囲気のある照明器具です。
両器具とも1台6500円ほどで購入できます。電球の最大W数は60W、
60W相当の蛍光灯も使用できますよ。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-26 09:52 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 22日
屋上テラスの楽しみ方
a0152574_1036854.jpg


昨日、完成した新事務所屋上のウッドデッキで子供と昼食をとりました。

簡単に作った「きつねうどん」なのに、いつもとは違う味(感覚)です。

青空の下で食べる食事は格別、気持ちも晴れ晴れしてきます!!

屋外テラス用のイスやテーブルを徐徐に揃えて、春になったら家族で夕食

を食べるのが楽しみです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-22 10:39 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 20日
新事務所最終工程が終わりました
a0152574_9245191.jpg

昨日、新事務所の最終工程が終わりました。
既存建物リビングスペースから新事務所屋上のウッドデッキへ出る片開きドアを設置したのです。

既存建物の外壁を切り抜き、アルミ製片開きドアを設置しました。これで屋上ウッドデッキを
屋外リビングとして使用することができます。アルミドアを開けてウッドデッキへ出るときの
感覚は独特のものです。トンネルを抜けたときのような気分の切り替え、爽快な気持ちよさを
感じます。
a0152574_9252492.jpg


一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-20 09:26 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 12日
コンクリートと一体化する着色床 カラクリート
a0152574_1713986.jpg

a0152574_1715650.jpg


新事務所の床にABC商会の塗り床カラクリートを採用しました。
カラクリートはコンクリート塗り床着色材としては定番的な商品です。

本来の使い方は床コンクリート打設後、完全に硬化する前に塗り込む事
でコンクリートと完全に一体化し、剥がれやひび割れの可能性が低い床
となります。表面の質感はコンクリートと同じですが、コンクリ-トの
ように埃はたたず、様々な色で着色できます。

a0152574_1712013.jpg


今回の新事務所床では、モルタル厚25塗り後半乾きのうちに塗り床材
を塗り込んでいきます。新事務所は白床としたので白い粉を満遍なく捲
いた様は雪が降り積もったようでとても綺麗でした。その後、金ゴテで
塗り込んで平滑に仕上げました。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-12 17:02 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 10日
船舶照明
新事務所の外部照明に船舶照明を設置しました。
素朴な形状と海を連想させることから昔から人気があります。

今回設置したのは松本船舶のマリンライトシリーズ。
社名表示灯として1号フランジ ゴールド、屋上ウッドデッキ壁面に
1号デッキライト シルバーを選びました。

a0152574_16281620.jpg

a0152574_16283579.jpg


写真のゴールドは真鋳製で、しだいに黒味を帯びてきます。
黒くなってくると壁のレッドシダーと良く合うことでしょう。
写真は家にあった電球を入れていますが、透明タイプの電球を入れる予定。
屋上ウッドデッキのシルバータイプは真鋳にシルバー着色したもので、
白い壁に設置することでシャープな印象を感じます。

両器具とも1台6500円ほどで購入できます。電球の最大W数は60W、
60W相当の蛍光灯も使用できますよ。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-10 16:30 | My atelier | Comments(0)
2010年 02月 09日
気分爽快のウッドデッキ完成
a0152574_20183329.jpg

雪の影響で遅れていた新事務所の屋上ウッドデッキがようやく完成。

完成後初めて屋上へ上って感激しました。まさに爽快な気分です。

ウッドデッキ材はウリン105×20に表裏自分でキシラデコール
やすらぎ塗装しました。耐水性が非常に高く外部デッキによく使用
される材です。密度が高く非常に重い、茶色の樹液が流れ出ること
があるのでデッキ下の仕上げに注意が必要です。

木板はカナダ産レッドシダー(高広木材)べベルサイディング無節
に自分で塗装しています。塗料はオスモワンコートオンリーのラーチ
色をベースとして途中で塗料が足りなくなったために自宅にあった
リボス塗料を増せながら塗りました。裏面はオスモウォーターレペ
レント1回塗り。

左の白壁はダブルラス通気工法モルタルの上にマジックコート左官
プッツ仕上げをしました。フラットな面の中にプツプツと穴がある
ような表情です。陰影の強い下見板張りと相反するようにフラット
に近い仕上げで、すっきりとした印象を持たせる狙いです。

レッドシダーはラフ面を表にするほうが塗装の持ちが良いのですが
なんせ塗料の吸い込みがよく、標準塗り面積の半分しか塗れません。
家にあった別の塗料を混ぜながら3色の色となってしまいましたが
逆に味があっていいみたいです。

一級建築士事務所 森建築設計:http://www2.odn.ne.jp/m-ken/

1日1回、これをクリックだけして頂くだけで、励みになります。(^^)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ人気ブログランキングへ

by morikentiku-mori | 2010-02-09 20:18 | My atelier | Comments(2)