カテゴリ:世田谷区賃貸併用住宅( 4 )

2017年 09月 22日
世田谷の賃貸併用住宅 配筋検査
a0152574_17443203.jpg
世田谷の賃貸併用住宅は順調に基礎配筋工事が進み、昨日配筋検査をしてきました。
こうみると大きいです。2階は2室の賃貸住宅になりますので1階床面積はそれなりに大きな面積になるのです。
配筋は施工しやすい設計としていることもあり大きな問題なく綺麗に施工されておりました。

配筋検査前には建て主様と近くのファミレスで待ち合わせをして外部仕上げとオーナー宅内部仕上げの確認など
させてもらいました。竣工は来年3月、賃貸募集しやすい時期の竣工予定です。

さて、先日のブログでもお伝えしましたが、明日23日、パナソニック相模原ショールームで「建築家無料相談会」
を行います。
神奈川県央地区で建築のご計画や悩み事なる方、パナソニック相模原ショールームからご予約をお願いいたします!!
http://sumai.panasonic.jp/sr/sagamihara/
電話:042-768-8100
空きがあれば当日のご予約も可能です。


【太陽と風と人の五感に素直な建築 森建築設計】


by morikentiku-mori | 2017-09-22 17:54 | 世田谷区賃貸併用住宅 | Comments(0)
2017年 09月 14日
世田谷区賃貸併用住宅 地鎮祭
a0152574_07545624.jpg
世田谷区の賃貸併用住宅計画の地鎮祭を行いました。いつもながら身が引き締まる思います。
この計画は設計監理契約を結んだのが2016年5月です。設計始から1年4カ月を経てようやく着工できました。
オーナー宅の住居と賃貸2部屋の計画です。賃貸室の室内パースを過去ブログに掲載していますので是非ご覧ください。
http://moriken1ro.exblog.jp/237157703/

工事は既にやり方(建物の位置出し作業)が終了し基礎工事に進んでいます。
同時に耐震等級3を取得した性能表示認定も取得しました。
地鎮祭で祈願したように事故なく工事が進むことを祈っています。
【太陽と風と人の五感に素直な建築 森建築設計】


by morikentiku-mori | 2017-09-14 08:01 | 世田谷区賃貸併用住宅 | Comments(0)
2017年 07月 12日
世田谷区の賃貸併用住宅 施工業者決定
a0152574_08225848.jpg
 世田谷区の賃貸併用住宅
 ブログで設計監理契約締結のお知らせをしたのが2016年5月でしたので、1年2カ月でようやく施工会社が決まりました。設計契約時点でかなりゆったりとっした設計期間でしたが、私自身驚いたのは設計監理契約締結のお知らせ後に設計中の経過を更新していなかったこと。なぜこんなに間が空いてしまったのやら。。。

さて、気持を持ち直して計画の概要をご説明しましょう。
本計画は1階と2階を一部をご自宅部分として使用し、2階に2室の賃貸住宅を設けます。写真は2室の賃貸住宅室内パースです。

大きなワンルームで夫婦でも生活できるよう考えています。トップライトのある勾配天井が特徴。

上の部屋は梁部分にカーテンを設置することで部屋を3つのエリアに分けることができます。男性が座っている可動ベッドを動かせば場所を寝室スペースにすることができるよう考えました。SOHO利用も想定した計画になっています。

下の部屋は鳥小屋のようなロフトを設けることで面積を有効活用しています。ロフト部分をどのように使うかは入居者によって変わるでしょう。入居者の好みに応じてアレンジできる計画になっています。

遮光性能の高いトップライトは採光だけでなく換気性能も格段に向上します。断熱性能も普通の賃貸住宅よりも2段階向上させているので快適性も高くなっています。
内覧は2018年3月から可能となる予定です。興味を持ってい頂けた方は是非ご連絡ください。
【太陽と風と人の五感に素直な建築 森建築設計】
 


by morikentiku-mori | 2017-07-12 08:38 | 世田谷区賃貸併用住宅 | Comments(0)
2016年 05月 19日
世田谷区賃貸併用住宅 設計管理契約を締結しました
a0152574_15264158.jpg

ここのところブログの更新が週一回程度となっております。
ほぼ毎日更新を5年間くらい続けてきたのに何故か、ちょっと考えてみると息子が中学へ入学したころからブログの更新が遅れがちなことに気づきました。川崎市の中学校はまだ給食が導入されておりません。来年には給食が始まる予定ですがそれまでは毎日お弁当を持って行っています。夕食だけでなくお弁当作り担当も担っている私は朝起きるとまず息子二人のお弁当を作っています。

そう、朝一でブログを書いていた時間帯がお弁当作りの時間になっているのです。部活動の朝練で朝7時過ぎに出かける前、さらに土日もお弁当を持っていくのでほぼ毎日お弁当を作っていることになります。ブログを書く時間を作らなければいけないと思いつつ更新が遅れがちになっているのです。

さて、先週のブログ更新から1週間、その間に新たな計画の設計監理契約を締結させていただきました。契約約款でブログでの計画情報の発信を許可いただいたことからお伝えいたします。

計画は東京都世田谷区の賃貸併用住宅です。写真のような立派な日本庭園のある古家を撤去(一部残し)してオーナー様のご自宅と賃貸住宅を2室建設するという計画です。計画スケジュールはかなり長期間となっていて、竣工は2018年2月の予定です。再来年の2月竣工ですね。

長期間の計画となっておりますが、2か月に1回程度の打ち合わせを重ねながら快適で健康で心地よい、そして収益性の高い賃貸併用住宅を提案させていただきます。
【住環境性能+Design住宅 森建築設計】
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

by morikentiku-mori | 2016-05-19 15:38 | 世田谷区賃貸併用住宅 | Comments(0)