2012年 03月 09日
ジャパンショップ 建築建材展
a0152574_16104291.jpg

今日は朝から「ジャパンショップ」、「建築建材展」へ行ってきました。場所は東京有明の国際展示場「ビッグサイト」。朝からの雨で冷え込んでいましたが多数の来場者でした。

この展示会は新製品や新商品を紹介する展示会です。ジャパンショップは主に店舗関係の新製品、建築建材展は一般建築向けの新商品を展示しています。本当の主目的は「住宅・建築物の省エネ化への取り組みと将来像」というセミナーの受講だったのですが、セミナー資料を見るとほとんど知っていることばかりだったので約30分聞いたところで早々に退席いたしました。

そしてその後展示会を巡り帰って来たところです。
今回もご紹介したい新商品がたくさんありました。写真はアイカ工業のジョリパット爽土シリーズを展示会用の見本として展示してあったものです。土壁が長い年月の中でひび割れた様な実にいい感じの風合いが表現されていました。材料の多くは天然の土で、触媒として樹脂を混入しているそうなので本物の土っぽいのは当然です。実際に使用するとなると、サンプルを取り寄せて霧吹きを吹きかけたり匂いを嗅いだりしてみる必要がありますね。

その他にも紹介したい商品が多々ありましたので、また別の日にこのブログで紹介していきます。

住環境性能+Design住宅 森建築設計

by morikentiku-mori | 2012-03-09 16:11 | Diary


<< 凹窓ハウス 外壁打合せ      世田谷区木造アパート・リファイン計画 >>